FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習会♪

2014-02-18

今日はお昼から講習会があったのでスーコ&パピーそしてKさんと行ってきました~

我家から車で3時間程の場所なんですが行く道にまだ雪が!!
DSC_1201.jpgDSC_1204.jpg
今からスキーに行くぞ~!てかんじの景色になっていました
雪を見るのはパピーのキャンディが我が家に来た年だったので3年前になるかしらね~
雪の景色を見ながらおしゃべりしながらあっという間に開催場所の地域へ辿り着きランチを!

fc2_2014-02-18_17-09-11-703.jpg
コメダのランチはめちゃボリュームあり食べきれなかった~~(お持ち帰りしちゃいました
満腹になり睡魔が襲ってきたけどダメダメ!!

早々にランチを切り上げ向かった場所は「日本サービスドッグ協会」
補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の引退犬を支援や啓発活動・募金活動などなどしている協会です

詳しくはホームページを見てくださいませ~~

何の講習会かといいますと・・・


かまくら元気動物病院の院長でもある石野先生の「犬のホリスティック講座」です
最新の西洋医療・伝統的な東洋医療を融合させた動物に優しい治療を実践されています。
この先生の講義は人気がありなかなか受けられないとのことで早々に申し込みしちゃいました
4_20140222051753954.jpg
スーコさんは足元で!
DSC_1213.jpg



肉球でそれぞれワンコの体質がわかるってご存知でしたか??

「元気不足」や「血液ドロドロ」「イライラ」など8つのタイプがあります。
人間はお喋りできるけどワンコはお喋りのかわり肉球で判断できるようです。

幸いスーコさんはまだ若いからどのチェックにもあてはまらなくてホッ!
どこかの項目にチェックがあればタイプ別によりツボ押しします。

人間同様ワンコにもツボがあるんですよ~

先生はワンコの針治療もされています。

実際どのようにしているか見せていただきました。
1_201402220517498a4.jpg
わかりますか~?
針を2針してますがモデル犬のヴィオラちゃんは身動き一つせず!
3_20140222051752261.jpg
「なんだかそこ気持ちいいんだけど~」
このヴィオラちゃんのお顔の表情が物語っています(笑)

参加者の方が針を触ってみました

2_20140222051753862.jpg
足にも!
ヴィオラちゃんは9歳で少し左足が弱くなってきているようです

他に石野先生は治療薬としてアロマを使用しています。

動物病院では外耳炎時にはイヤークリーナーを頂きますがそういった時もアロマを数的耳に入れるという方法を用いているようです。
これも実際にやって見せてくれました。

「ドライアイ」「犬疥癬」等色々な治療にもアロマを使用しているそうです。

このアロマもきちんと配合されていてわたくしたちギャラリーも匂わせていただいたり手に塗らせていただきました。

約3時間の講義でしたが医療には奥深いものがあるんだな~と改めて思ったあった言う間の講義でした。

より良い医療の治療選択があることを知るきっかけを作って頂いたサービスドッグのスタッフの方ありがとうございました。
このような講義これからも続けて行って欲しいと思います。

恒例の記念写真
DSC_1226.jpg

fc2_2014-02-18_17-10-20-639.jpg


このあとKさんと寄り道しながら(スーコとパピーは呆れ顔?笑)家に辿り着いたのは夜でした・・・オホホホ










スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラブマミー

Author:ラブマミー
盲導犬キャリアチェンジ犬のスーコさん(ラブ&ゴールデンMIX)と訪問活動のグループに所属し福祉施設等にセラピードッグとしてボランティアに行っています。

日々楽しく時には厳しく(笑)毎日変化ある日々をお届けしたいな~と思っているのでスーコ&マミーをよろしくネ~(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬時計(庭編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。